Loading

Works

制作物

株式会社トーセン様 創業50周年記念パンフレット・引出物

創業50周年皆様への感謝を表現したい

3つの感謝、お客様への感謝、社員への感謝、取引先への感謝。これを表現したいというご依頼をいただきました。そして、蛇腹折のちょっと変わったパンフレットと引出物のクリア枡をご提案させていただきました。黒羽の藍染に包み、半透明な手提げに。名入れはしない、という社長の意向もかっこいい!

3つの感謝

パンフレットは蛇腹折。表面は社長と社員の皆さまの顔写真。かしこまらず普段のままの社員の皆さまの顔を拝見すると、社風の良さが伝わります。内面は50周年のこれまでの道のりとこれからの予想図。尊敬する挿絵画家、北村公司さんに描いていただきました。式典会場で、みなさんがバラバラと広げている様子を想像しながら制作しました。
そして引出物。
トーセン様は製材業日本一。本来であれば木製の枡といきたいところですが、そこはアクリルの枡に。意図と意味はカードに書かせていただきました。
「見通し良く、ますます繁盛クリア枡」
式典にいらっしゃるお取引先様への感謝の意味を込めて、お互いの繁盛を願います。この枡を、500年の歴史がある藍染のハンカチに包みました。
「青は藍より出でて藍より青し」の言葉を添えて。後継者にも恵まれ、この先も500年、繁栄しますように。

どの引出物にも社名などの名入れは無く、パンフレットのみに社名を記載することとなりました。理由は「会社の名前が書いてあるものを普段使えないだろう」という社長の意向です。そのため、せめて持ち帰るときだけでも社名を見ていただこうと、手提げは半透明に。

お客様
お客様
株式会社トーセン様
ご依頼内容
創業50周年記念にお配りできる「感謝の心」を表したもの
パンフレット
蛇腹折、非定型、デザイン・印刷
藍染ハンカチ
黒羽藍染紺屋様
その他
メッセージカード、クリアボックス(それぞれ名入れなし)