Blog

デザインとプログラムと、なんだろう

お客様が笑顔になる

広告の「目的」は感情を動かすことではないか

2018.02.02

今、ご依頼いただいているお客様との打ち合わせで気づいたこと。
広告の目的は一つ。
相手の感情を動かすことなのではないか。

よく、「目的は何でしょうか」「その結果・成果として何を求めますか」なんて聞いてしまう。
それはそれで聞きたいのだけど、共通するのはただ一つ。
見ているお客様、その広告の前にいる人の気持ちを動かすことなのだろう。

どうやって動かそうか考える。

心にチクっとトゲを刺そうか
はっとするような毒づいた言葉で惹きつけようか
私もそうだ、と共感してもらおうか
あれ?私のことかな?と親近感を提供しようか

その先にある行動は、心を動かす導線によって導かれるのか、
そっと心にしまわれるのか
後者の場合、トゲや毒がフックとなり、心のどこかにひっかかるといい。