TOOL : Saita02-Original-CMS

ウェブ更新を最も簡単に、最小限・シンプルにしたオリジナルCMS。
コンテンツごとに「蓄積型*」と「上書き型」が選べます。
もちろんレスポンシブでタブレットやスマートフォンなどにも対応します。
簡易的なものから、セキュリティ上データーベースやWordPressなどが利用できない環境等にも対応します。(PHPの動作環境は必須です)

専門職など、事業の特性上頻繁にウェブ更新は必要ないが、情報は最新にしておきたい。または、パソコンが苦手、できるかぎり分かりやすくシンプルな更新方法がいい、というご要望に。

更新方法は専用の管理画面から。予め更新したい個所を設定し、そこだけに更新機能を追加します。
 [例1] 取扱商品と値段が変わることがあるので、写真と値段を変更できるようにしたい
 [例2] 求人内容(募集要項)を変更できるようにしておきたい
 [例3] 画像ギャラリーだけ欲しい
 [例4] ホームページ全体を通して、文字情報と画像を変更できるようにしたい

自由度は低いです。
予め決定しておいた箇所の文字と画像を変更できる仕様です。自由度は低めで、レイアウトも固定しているため、更新作業もごく簡単です。
更新には専用の管理画面を作成します。
UIもごくシンプルです。
管理画面のトップでは、更新したいコンテンツの名称が並びます。

ホームページ制作/オリジナルCMS+簡単更新ツール

「求人案内」の更新ページのイメージはこんな感じです。

ホームページ制作/オリジナルCMS+簡単更新ツール

管理画面では現在の表示内容が欄内に表示されますので、文章を修正し更新ボタンを押します。
画像やPDFなど各種ファイルも設定可能です。

こんなコンテンツに

● 建築会社の施工事例に
● 美容室のヘアアレンジギャラリー(写真集)に
● 不動産会社の物件情報に
● 各種活動実績・施工事例に

スマホやタブレットでぱぱっと更新。残業にも響かない!
更新が簡単である一番のメリットは、業務時間中に更新ができるということです。
更新したいけど、そのために残業して記事を書くのは矛盾が生じます。更新が簡単なら、スマホやタブレットなどから業務中に写真を撮り、タイトルと本文を書いてすぐに公開が可能です。施工事例や美容院など、その場にお客様がいらっしゃる場面では、すぐ公開してその場でウェブサイトを見てもらうことも可能です。スマホの音声入力機能を使ってもっと簡単入力も便利。

ホームページ制作/WordPressオリジナルテーマ+簡易更新ツール
簡易更新でも、見た目は劣りません。
デザインはそのまま、文字情報や画像など予め決めておいたものを差し替えたり追加したりする機能ですので、見た目のデザインはWordPressサイトや通常のホームページと同じクオリティです。

まとめ

更新のための最小限の機能を持たせたオリジナルのCMSです。何よりも操作がシンプルで簡単なのが特徴です。
管理画面もレスポンシブでスマホからも簡単に更新できます。
PHPの動作環境があれば、CMSやデータベースが利用できない環境でも導入が可能です。
基本パッケージとして
●お知らせ機能(蓄積型)
 ・表示非表示、時刻の設定
 ・PDFファイルのアップロード
 ・画像・キャプション(枚数に上限設定あり)
 ・画像拡大
 ・各種文字情報
 ・Youtube動画などのタグに対応
●ギャラリー機能(蓄積型)
 ・カテゴリ機能
 ・画像拡大、スライドショー
 ・画像キャプション
 ・Youtube動画などのタグに対応
などがあります。ご要望に応じカスタマイズいたします。

*蓄積型: